HANAとANAマイルライフ

仕事に疲れたHANAが気分転換にマイル活動はじめました

ANAビジネスクラス夫婦でヨーロッパ3日目★ミュンヘン★ニュルンベルグ日帰り観光

ANAビジネスクラス夫婦でヨーロッパ3日目

 

今日はミュンヘンからニュルンベルグに半日観光に行ってきます。

 

ミュンヘンを出発しニュルンベルグへ

ホテルを出て目の前がミュンヘン中央駅。列車でニュルンベルグに向かいます。

7時4分ミュンヘン発、8時48分ニュルンベルグ着のRE。2人で26€。昨日の夜にあらかじめ切符は買ってあります。

f:id:hana0303:20170901164100p:plain

今日の朝食は車内で。駅で朝食を買ってREに乗り込みます。

f:id:hana0303:20170901164348j:plain

ローカル快速列車なので中はちょっと古い。

自由席車両に乗り込み、1車両に数カ所ある向かい合わせ席の間にテーブルがある席を確保。さあ、朝食は、駅で買ったホカホカのパニーニ。

f:id:hana0303:20170901164623j:plain

車内での朝食も旅情を誘います。朝は肌寒いので温かいものが美味しい。パニーニ、まあまあなんだけど、ローマテルミニ駅の本場のパニーニには負けるな。

 

ゆっくり走り出した列車は、途中7つの駅に停まりながらニュルンベルグに向かいます。窓を流れる景色、駅や車内のドイツの日常の風景が「世界の車窓から」の気分。

そんな気分に浸りながら列車の旅を楽しむこと1時間44分。ニュルンベルグ到着。

f:id:hana0303:20170901170311j:plain

駅の景色も雰囲気があって素敵。さあ、ニュルンベルグ観光へ出発。

 

ニュルンベルグ市内

ニュルンベルグに降り立ち、石畳の街をブラブラしながら、まずは市中心部にある教会へ。その後は丘の上のカイザーブルグ城を目指します。公式サイトのイメージ画像はこんな感じ。

f:id:hana0303:20170901181912p:plain

 

市内中心部を通り抜けて城に向かって歩きます。アップダウンがある石畳の道。

f:id:hana0303:20170901181317j:plain

朝早いので、まちなかではマルシェの開店準備真っ最中。野菜や果物だけではなく、蜂蜜やパンなど、いろんな屋台がいっぱい。ドイツの暮らしを感じるなー。よいよい。

f:id:hana0303:20170901181526j:plain

 

それにしても、丘の上にあるカイザーブルグ城までの坂道がキツイ。

へろへろになりながら、城を登る。城から望むニュルンベルグの景色。第二次大戦で一度破壊された街とは思えない。

f:id:hana0303:20170901182314j:plain

せっかくなので、カイザーブルグ城の博物館も見学。中世の鎧・剣・盾がいっぱい。興味深いんだけど、夢でうなされそう。

 

さて、次は楽しみにしていたニュルンベルグ名物の焼ソーセージ。ちょっと早めのランチをいただきに行きます!

駅からカイザーブルグ城に向かう道の途中にある老舗レストランBratwursthäusle(ブラーストブルストホイスレ)。もちろんテラス席に陣取ります。周りは欧米人ばかり。そういえば朝から日本人には全く出会わないなー

f:id:hana0303:20170901185516j:plain

英語メニューがあるので選びやすい。早速、ダンナはビール。私はリンゴソーダ。ニュルンベルガーソーセージ10本と付け合わせのザワークラフトをテーブル担当のイケメン店員に頼む。

基本的には焼きソーセージの本数(6,8,10,12)と付け合わせを選んで注文するだけ。忙しい店なので、自分のテーブルの担当店員を覚えておいて、注文やお勘定は、ちゃんと担当店員に声をかけること。そうすれば嫌な思いをすることはない。

パンは頼まなくても籠盛りで出てくる。食べた分だけ精算。私たちは食べなかったけど、隣のおっさんはソーセージを挟んで食べていた。それも美味しそう。

お客さんがどんどん入ってくる。早めに来て良かった。

さあ、きたきた。念願の焼きソーセージ。いただきまーす。

f:id:hana0303:20170901185858j:plain

旨い!ドイツに来て一番旨い!!

香ばしくてジューシーで何とも言えない旨さ。ザワークラフトも美味しい!期待通り、いや期待以上。来て良かった!

2人で10本なんてあっという間。追加を8本頼む。付け合わせは今度はポテトサラダで。

f:id:hana0303:20170901193618j:plain

ニュルンベルグ名物の焼きソーセージ、本当に香ばしくてジューシーで美味しくて、これを食べるためだけにニュルンベルグに来てもいいくらい。

まわりのお客さんもみんなコレとビール。

f:id:hana0303:20170901194602j:plain

満足、満足。

 

ニュルンベルグからミュンヘンに戻る

さあミュンヘンに戻ろう。

帰りは高速列車のICE。1時間12分、ノンストップででミュンヘン。

f:id:hana0303:20170901194754p:plain

 

ホームでICEの到着を待つ。あらかじめ買った切符の指定席の車両号車前で。

f:id:hana0303:20170901194930j:plain

 

時間通りにやってきた高速列車ICE。新しくて車内もきれい。

f:id:hana0303:20170902092445j:plain

 

帰りは本当にあっという間にミュンヘン到着。

f:id:hana0303:20170901195058j:plain

 

ニュルンベルグへのプチトリップ、楽しかった。

ホテルで一休みしたら、ミュンヘン市内に買い物に出発です。そのあとは楽しみにしていたオペラに出かけます。

www.hana-mylife.com

 

昨年秋に空陸両性マイラーデビューした私。目標だったANAビジネスクラス特典航空券で夫婦ヨーロッパ旅行。7月に行ってきた旅行記をのんびり綴っています。

hana0303.hatenadiary.jp