HANAとANA

仕事に疲れたHANAが気分転換にマイル活動はじめました

マイラーデビューはとりあえずソラチカ発行から

マイラーデビューその1 ソラチカ発行

私のマイラーデビューは9月。

それまで随分先輩マイラーさん達のブログで勉強させてもらいました。

ANAマイルを貯めるには、いわゆるポイントサイトの広告案件を利用してポイントを貯めて、それを「ソラチカルート」と称される移行ルートで、ポイントをANAマイルに移行する、ってのがマイラーの常識です。これがテッパン。

ということで、まず始めに、素直にソラチカカードを申し込みました。ソラチカはマイラー活動には必須のカード。

ソラチカ発行でポイントが付く広告案件は、ポイントサイトには残念ながら無かったんだけど、通勤用のメトロ定期更新が10月に迫っていたので急いで発行することに。3ヶ月以内に25万円以上利用すれば4,500マイルとか、JCBで細々した入会キャンペーンもあるし、ま、いいや、と。

元々、メトロ通勤の私にとってはソラチカは実はとっても実用的。定期を載せられるし、定期外に出れば、1乗車あたりメトロポイントが平日5ポイント、土休日は15ポイントと地味にポイントがつく。PASMOオートチャージも結構便利。

25万円までメインカードで使って、クリアした後は、定期利用とPASMO利用のみにしようと決めた。

ネットで申し込んだ翌日には発行の連絡。早っ!

なんだか超久しぶりのクレジットカード発行に、到着が待ち遠しくて気分はアガる♪

ほどなくして到着!ソラチカって今も思うんだけど、券面がすごく綺麗で私好み。

早速定期も搭載して生活の一部に。

飛行機はもちろん、出張の支払いは早速コレ。定期も電車バス乗車もコレ。毎日寄ってしまうコンビニもコレ。ランチの支払いもコレ。美容院やらマッサージやらもコレ。公共料金の支払いもコレ。ありとあらゆるものをコレ払いにしてみた。

 

f:id:hana0303:20161230233204j:plain

 

結果分かったことは、思ってた以上に、クレジットカード一枚で何とかなるもんだということ。これまでの私の生活は、いったいなんだったんだろう?

お札や小銭でパンパンだった財布があっという間にスリムになってバッグが軽くなったり、コンビニ支払いで小銭を探してモタモタすることが無くなったり、いいことづくめ。

いやいや、現代の生活に、現金っていらないもんなんですね(今更知る?)

 

あ、気付けば財布にお札が一枚も入ってない!とワリカンで青くなる事があるので、オトナとして恥ずかしくない最低限の現金は持ち歩きましょう。

 

なんと新キャンペーンが!

申し込んだすぐ後、なんと!新キャンペーンが!!

リボ払いで最大20,000マイルの大型キャンペーン。申し込みがほんの数日早くてエントリーできない。ああショック(涙)。

ただ、このキャンペーン、数ヶ月にわたって超面倒なカード利用額とリボ手数料の調整が必要な感じ。

「「支払い名人」に登録してリボ払い設定金額3万円以下にして15万円以上利用すると20,000マイル」って、何じゃそりゃ???

先輩マイラーさんが次々とブログに攻略法を掲載されるんだけど、あんなめちゃくちゃ面倒なことを何ヶ月も続けるなんて、初心者マイラーの私にはとても無理。

諦めて粛々と25万円達成に向けて活動開始したのでした…。

 次からは、しっかりキャンペーンを見極めて、入会しよう!と固く心に誓って。

 

さあ、次はポイントサイト登録です!

 

hana0303.hatenadiary.jp