読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HANAとANA

仕事に疲れたHANAが気分転換にマイル活動はじめました

SFC取得のための小旅行その3

SFC取得のための小旅行その3は羽田ー那覇往復

今年は出張がやたら多くて、特割しか使わないのにプレミアムポイントが結構たまっているという現状がありまして…。で、突然10月末に思い立って始めたSFC取得のための小旅行。なんと早くも最終回。

hana0303.hatenadiary.jp

今回の行程は、単純な羽田ー那覇のプレミアムクラス往復。

今回、初めての体験が、羽田発のプレミアムクラス。

これまでの小旅行は、朝が早い便ばかりだったのでプレミアムクラスはあえて乗らなかった。どうせ爆睡してしまうので、プレミアムクラスのサービスは堪能できない。それが分かっているから、朝一番のフライトは普通席しか使ってなかったんだよね。

それに、朝早くの羽田空港は、カードラウンジがやたらと魅力的。朝は、無料サービスで美味しいベーグルがいただけるから、羽田発のプレミアムクラスを予約して羽田のANAラウンジ使おうとは思わなかったし。

ただ、今回は一気にプラチナに到達する為に、行き帰りともプレミアムクラスに。さすがにもう年末ぎりぎりだし。

ということで、初めての羽田発のプレミアムクラスに搭乗したのですが、これまでとは違いました!

あ、初めて入った羽田空港ANAラウンジは期待してたのに普通でした…。

 

羽田ー那覇 食事が温かい!

初めて羽田発ー那覇行きのプレミアムクラスに搭乗。777で機体が大きい。プレミアムクラスも満席でビジネスマンっぽい人がほとんど。成田便とは違うなー。

搭乗して、CAさんに挨拶されて、コートを預けて、靴を脱いでスリッパにして、ブランケットをかけてシートベルトを締めたところまでは覚えている。

相変わらずうっかり爆睡していて、気付いたらガヤガヤと食事を配っている様子。やばいやばい。今回はちゃんと食事をいただこう。

供されたGOZENはチキンライス。ご飯が温かい!!

f:id:hana0303:20161220205533j:plain

これまで搭乗したプレミアムクラスでは、毎回冷たいご飯。なんとなく結構残してしまってたんだけど、今回は温かいご飯!嬉しい!

やっぱり温かいご飯がいいですよね。温かいとミートボールも美味しい。デザートのティラミスまで美味しくいただきました。

満足していると、CA さんが、「アイスクリームをご用意してますが、いかがですか?」と声をかけてくるではありませんか。これまでのプレミアムクラスでは全く無かったサービス。デザートのダブパンチ!なんということでしょう。

もちろん返事は「いただきます。」です。

f:id:hana0303:20161220210040j:plain

沖縄行きの便らしく、黒糖のアイスクリーム。いやいや大満足。

充実のプレミアムクラスになりました。これって羽田発の沖縄便だけなのかしら??

f:id:hana0303:20161220210242j:plain

充実のフライトもあっという間。1週間ぶりの沖縄です。今回の滞在時間は1時間45分。15時10分発のフライトまで、空港で暇つぶしってのは寂しいから、街に行きたいなー。

 

那覇市内へ

1時間45分しかないけど、空港で暇を潰すだけの旅にはしたくない。市街地までゆいレールで出かけて、ゴーヤチャンプルを食べてこよう!と決心。

時間はないけど、11月に行った24時間営業の食堂「みかど」に向かう事に。それにしても沖縄は暖かい。てゆーか暑い。普通に半袖の人もいるし。ダウンコート持ってゆいレールに向かう私ってどうなんでしょう。

f:id:hana0303:20161220211517j:plain

帰りの時間を逆算して、県庁前駅14時30分のモノレールに乗れば十分帰りのフライトに間に合う。ということで「みかど」最寄りの県庁前駅へ向かうことにした。

「みかど」は県庁前駅から徒歩5分。行き帰りで10分、注文して食べて20分(大丈夫?)。よしギリギリ行けそう。

タイミングがちょっと悪くて那覇空港駅で少し待った。県庁前駅到着14時。ヤバいホントにギリギリ。

「みかど」へ急ごうとした瞬間、仕事の電話がかかってきた。ひえー、沖縄来ていること内緒なのに。周りで変なアナウンスとかBGMがかかってない事を確認して電話に出る。超めんどくさい電話(怒)。結局いくつか調整の電話をして、気付けば10分以上ロス。

残念ながら「みかど」は泣く泣く断念して空港にトンボ帰り・・・。

でも次に沖縄に来れるのはいつか分からないので、ゴーヤチャンプルは食べたい。

ということで、まだ多少の時間はあるので、気を取り直して那覇空港4階の「天龍」へ。

f:id:hana0303:20161220212706j:plain

1週間ぶりの「天龍」でゴーヤチャンプル定食。空港なので頼めばすぐ出てくる。

なるほどー、沖縄のゴーヤチャンプルはこんな感じなんだ。私が作るのとはやっぱり違うということが確認できたので良しとしましょう。

それほどお腹も空いてなかったけど、美味しくいただきました。

次はいつ来れるか分からない那覇空港。なんだかちょっと寂しい。ANAラウンジに移動してギリギリまで粘ってしまったり。

 

那覇空港羽田空港

あっという間の沖縄滞在1時間45分。

さあ、SFC取得のための小旅行最後のフライト。ゴーヤチャンプル定食をいただいて、すっかりお腹もいっぱいだし、食事は断ろうかな…。などと思いながら搭乗。

f:id:hana0303:20161220213732j:plain

777のプレミアムクラスは、またまた満席。ビジネスマンっぽい人がほとんど。

飛び立ってしばらくして、食事。お腹がいっぱいなので断ろうと思っていたのに、配られる箱が、なんだかいつもと違う様子。とりあえずもらって開けてみた。

SABOってヤツでした。軽食。

f:id:hana0303:20161220213935j:plain

やっぱりお腹がいっぱいなので、一口二口つまんで、おしまい。右手の焼き菓子はお持ち帰り。お持ち帰り用の袋もいただける。

ふぅ・・・(お腹いっぱい)。

追い打ちをかけるように、CAさんが、「アイスクリームをご用意しております」と言ってくる。なんなんですか今日は!?

アイスクリームは別腹なので「いただきます」と言ってしまった。あぁ、今日だけで何キロ太るだろう・・・。アイスは行きと同じ黒糖アイスでした。美味しかった・・・。

夕方近く、窓の外を見ていると、ほんの3回の旅行だったんけど、もうこんな無茶な旅行をすることは無いんだな…って、ちょっと寂しくなったりして。

f:id:hana0303:20161220214636j:plain

無事、羽田空港到着。

 

今回の旅行で、プレミアムポイントは50000ポイントを突破予定。

SFC取得後に、ダイヤ修行をしたくなる気持ちがわかったような気がする。SFC取得後の2017年、大人しく出張フライトだけで満足できるか不安。

 

さて、SFCはどのブランドで作るかな・・・。

あ、そういえば、ブロンズ届いてました。使い道って何かあるのかしら・・・。

f:id:hana0303:20161220222909j:plain

 

この1ヶ月の旅行だけでもマイル結構たまってます。

マイル活動もあわせてやっているので、ぼちぼち次はそちらも。